*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
Recent Entries [最新記事一覧]
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おかえり、はやぶさ。
7年間楽しみに追跡していたプロジェクトが無事13日に終了しました。
それははるか小惑星まで孤独に宇宙を旅して無事に先日地球圏に帰還を果たし、最後の送信を送った後に大事なカプセルを放出して大気圏で旅を終えた探査機「はやぶさ」。
人類初の偉業を成し遂げた約60億キロの旅の全工程はあまりに過酷なものとなりました。
出発後すぐに故障が発生、何度も通信が断絶したり姿勢制御用エンジンの燃料漏れなどもあったりで小惑星イトカワへの着陸が危ぶまれることもしばしば。
7週間行方不明になったこともありましたね。
そして全イオンエンジン4機のうち3機まで故障する中を残り1機でなんとか姿勢制御を保ちながらたった3年オーバーだけで地球へ戻ってきてくれました。

【はやぶさの旅の軌跡】
毎日新聞質問なるほドリ:「はやぶさ」はどんな旅をしてきたの?=回答者・はやぶさ君
はやぶさ:大気圏突入、本体燃え尽きる…カプセル分離成功
毎日新聞:小惑星探査機「はやぶさ」 地球へ帰還(最後に送信された地球の写真、下が切れているのは大気圏突入の影響)
毎日新聞:カプセル輝きながら地球帰還…発光現象撮影
毎日新聞:カプセル着地を確認…ヘリ捜索隊
毎日新聞:任務完了…JAXA教授「神がかり的だった」

そのすべてはJAXAを初めとする官民両方の夢に魅入られた沢山のプロジェクトメンバーの方たちの努力と技術の結晶に他なりません。
すばらしいイオンエンジン、カメラだけを使っての自律航行、遠隔制御のみでほぼ重力のない天体への接近と着陸、試料採取さらには密閉したカプセルを大気圏に突入させての試料回収などなど・・・
どれだけの人類史上初の試みを抱えた探査機だったのかと思えるまさに夢の探査機でした。

それらを飛ばすことが出来たのも、今回のプロジェクトが出来たのもすべてはやぶさを作り上げたミリ単位の誤差を指で把握してしまうすばらしい「技術屋」さん、動かない機械、故障した機械を「あるものだけでなんとか動かそう」と考える知恵を沢山持った「技術屋」さん、全力ではやぶさをサポートして下さった各天文台および観測所の皆様、そして総指揮を取られたプロジェクトマネージャーのJAXAの方。
まさに「ライトスタッフ」の方々が集まって出来た偉業です。
ちょうどモーニングで連載中の漫画「宇宙兄弟」に出てくる方々のような。

人類初の大遠征、月よりさらに遠い天体に行った探査機は過去から数多くあれども「帰ってきた」のはこの「はやぶさ」ただ1機のみ。
今朝からオーストラリアの砂漠に無事着陸したカプセルを回収し、イトカワの岩石がもし入っていればさらに人類にとってはすばらしい未来への第一歩を遂げたことになります。
どんな成分のかけらが含まれているでしょうね?
太陽系が出来上がったときの成分が含まれているのなら・・・すばらしいことですよね。
未知のレアメタルがあるかもしれません。
考えるだけでワクワクしてしまいます。

この技術を将来につなげれるためには「ずぶの素人」考えだけで仕分けしてちゃいかんですよ、某閣僚殿(苦笑)
日本のこの技術、世界最高のレベルです。世界最高のレベルじゃないと誰も買ってくれないんですよ。2位のレベルじゃ買いませんよ、そんなの判りきっている話。
だって1位の技術がそこにあるのなら誰だって1位の技術を買うに決まっているじゃないですか(笑)
そこを判って欲しいものですが・・・「”えらい人”にはわからんのですよ(苦笑)」ってところですかね?

さて、いよいよ次の「第2」「第3」のはやぶさに期待したいですね。
特に生命の存在の可能性もあるエウロパに向けて準備されているラプラス計画(日米合同)がありますから、それにこのはやぶさの技術を生かして欲しいですね。
エウロパの海水、地表、大気の分析のみならず、特に海水サンプルを持って帰ってこれたら・・・そこにバクテリアがいたりしたら・・・すごいですよね(`・ω・´)

その前にJAXAで次に企画中のソーラー電力セイル(太陽帆)を使っての木星トロヤ郡への探査ミッションにも期待。イオンエンジンと並ぶ新技術、これが出来ればイオンエンジンと合わせてすごく少ない搭載量の燃料だけですみますし、太陽風が届く場所まで行きはエンジンはまったく利用しなくてすみますからね。その後もイオンエンジンだけとスイングバイだけ利用すればどれだけ遠くまでの距離を行くことが出来るようになるか。
#太陽帆については古い映画ですが「光子帆船スターライト」を一度見ていただきたいです

カプセル回収、そして成分分析などまだまだ続報があります。それらニュースが楽しみです。
宇宙開発の夢、ますます広がって欲しい。
そしていつの日か・・・・本当にいつの日か。異星の方たちと不運ではない遭遇をしたいものです。

そう、私たちの大好きなウルトラの国の人がもしいるのなら。
逢って手を取り合って先に進んで生きたい、そう願います。

本当にありがとう「はやぶさ」。7年間ご苦労様でした、ゆっくりお休みなさい。
そしてすべてのスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!

【今日のおみくじ】
大吉で遠藤君。なんか久々に遠藤君が出たような気が・・・

【五十嵐君情報】
牧田君の舞台「吸血鬼」を見に行ったようですね。
なかなか良い舞台だったようで、D-BOYSメンバーがゾクゾクと見に行っているのがその最たるものじゃないかと。
NOW LOADINGの打ち上げの様子は山田君のブログでUPされてますが・・・その中の1枚の写真に大爆笑wなんで扉の向こう側で張り付いてるww

まだ夏ドラマのキャストすべて発表ないですねぇ。
今シーズンはD-BOYSメンバーがあまり入っていないのでちょっと寂しいです。
本当は五十嵐君、発表ないけど実は映画撮っているとか・・・ないでしょうねぇ?お仕事情報本当に流さないからなぁ(´・ω・`)

そして夏どこ2010のチケットが12日に発売になっています。
行きたかったのですが諸事情でバスツアーに続いて今回も断念せざるおえず(´;ω;`)ウッ…
レッドチームのガチ応援、よろしくお願いします!!
関連記事
*CommentList

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは。

「はやぶさ」
あっちゃこっちゃで探査衛星が飛ばされているので、はっきり覚えてなかったんですけど(爆)
こういうニュースを見ると、M78方面好きはワクワクしますよね(笑)

「はやぶさ=隼=隼士」←おい(笑)

思わず三段変換したことは内緒です(内緒になってない・苦笑)

7年前かぁ・・・
五十嵐くんは17歳?高校生かー(超若い・・・)まさか、その約2年後に宇宙人な「正義の味方」をやるとは思って無かっただろうなー(しみじみ)

「泣かないと決めた日SP」
見たいような、そうでないような(苦笑)
とりあえず西島くんだけチェックします(おい・笑)

今夜のMBSの2時間ドラマ。
サコッチが刑事役で出るらしいです。いい人の役だといいなぁ(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<お買い得情報> 今一番売れているサンダルは、クロックスである。○か、×か?答えはこちらから 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽...
カウンター

 
プロフィール

AST

Author:AST
生息地:関西のIT業界の端っこに潜伏。
主成分:円谷特撮30%、ハムスター20%、人形15%、阪神15%、アニメ&漫画15%、時計5%、普通の人生0%

座右の銘は『”ウルトラ5つの誓い”をいつも心に』。
ハムスターを日々愛でながら特撮、マンガ、アニメ、人形、時計で「ヲタ」の道を突っ走る。阪神タイガースは人生の一部。
M78星雲光の国の「赤と銀の超人=ウルトラマン」シリーズ”愛”。円谷絶賛リスペクト。タロウ、80、メビウス特に応援中。

ブログの傾向:俳優集団D-BOYS&D☆DATEの”五十嵐隼士”君を全力で応援。当ブログで出演情報、TV、映画、舞台、イベント等の感想を更新中。

→この人もっと詳しくはこっち


Twitter
ブログ管理人のつぶやき、なう。
アメーバピグ
[ピグやってます]

カテゴリー
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
track feed Trackfeed
年別アーカイブ一覧
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
カレンダー

全記事表示



五十嵐隼士君Profile
IG_icon ★誕生日:1986年8月7日(しし座)
★血液型:O型
★身長/体重:176cm/60kg
★靴のサイズ:27.0cm
★通称:ラッシー、ラシ、IG、隼さん、隼士
★出身地:長野県北佐久郡軽井沢町
★略歴:元若手俳優集団D-BOYSのメンバー、第1回オーデション準グランプリ。2010年~2013年ユニット「D☆DATE」に参加。2013年11月30日をもって芸能界引退。
★代表作:「ウルトラマンメビウス(2006)」「花ざかりの君たちへ-イケメン♂パラダイス-(2007)」「ROOKIES(2008)」「任侠ヘルパー(2009)」「泣かないと決めた日(2010)」「パラダイス・キス(2011)」「聯合艦隊司令長官 山本五十六(2011)」「Answer ~警視庁検証捜査官(2012)」「D×TOWNシリーズ:スパイダーズなう(2012)」「そこをなんとか(2012)」等
★ラジオ:「和田正人と五十嵐隼士のオールナイトニッポン0(ZERO)※2013/03/25終了」「D-RADIO BOYS SUPER featuring D☆DATE」
★元ワタナベエンターテインメント所属
アメブロはこちら
五十嵐隼士君出演情報
D-BOYS(D☆DATE)の五十嵐隼士君の出演情報です。
番組出演、雑誌掲載等々のまとめです。

■□2013/11/19現在■□
※注意※
詳細情報は長くなるので折りたたんでいます。
下記”OPEN”をクリックしてください。↓
日々の未来なScedule
D-BOYS(D☆DATE)の五十嵐隼士君の掲載されている雑誌、出演番組、イベントの週間スケジュールです。通称:イガカレ
D☆DATE 関連情報
[公式ブログ] 旧ブログはこちら
[関連動画]
developed by 遊ぶブログ
クリックで再生します
サムネイル20個まで表示

出演関連商品情報
Amazon内の五十嵐隼士君出演・掲載関連商品情報
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
俳優
60位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
Add to iGoogle
Translation(自動翻訳)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。