*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
Recent Entries [最新記事一覧]
スポンサーサイト
【追悼】サコミズ・シンゴ隊長こと田中実さん
再放送中の「ウルトラマンメビウス」の放送がちょうど「日々の未来」だったので画面を見ながら滂沱と泣いていたASTです。
遅ればせながら追悼記事ではございます。

4月26日の一斉報道を受けて翌日27日はTVや新聞各紙で一斉に報道がなされました。
その中でもスポーツ報知さんは田中さんがメビウスでサコミズ隊長を演じたことに触れ、五十嵐隼士君(ミライ君)と仁科克樹さん(リュウさん)のコメントを掲載してくださいました。
追悼・サコミズ隊長
五十嵐君のコメントの抜粋です
五十嵐隼士(TBS系「ウルトラマンメビウス」で共演)「田中さんは隊員たちの隊長で、お芝居の中でもたくさんのことを教えてくださいました。誕生日に隊員全員でZippoをプレゼントしたとき、笑顔で『ありがとう』と受けとってくれました。少し前から禁煙中だったらしく、みんなで謝りにいったけど、田中さんは『そんなことは気にしてない!みんなからもらったものだから大切にするよ』と言ってくれました。いつも笑顔の隊長が大好きでした。ご冥福をお祈りします。」

仁科さんのコメントの抜粋です。
仁科克樹(TBS系「ウルトラマンメビウス」で共演)「突然のことで非常に驚いています。ただただ、なぜという気持ちでいっぱいです。番組では1年間お世話になりました。本当に寂しいです。」

二人のコメントだけでもすごく悲しくて悔して信じられないという気がいっぱいなんだなぁとひしひしと感じました。
GUYSメンバーのブログは26日にも掲載しましたが、ファンの皆さまからのいっぱいのコメントを受けて更新がありました。

★ジョージさん:2011-04-27 23:53:48『絆。』
★リュウさん:2011-04-28 09:10:58 沢山の
★コノミちゃん:2011-04-28 17:09:52 前へ。


リュウさんはマネージャーさん、コノミちゃんは仲間(誰かGUYSメンバーかな?)から連絡があったそうですね。そしてブログにはファンの皆さまからの暖かいコメントに前向きに進む、と力強い宣言がありました。私たちも寂しさと悔しさはありますが、今頃きっとサコミズ隊長はファンも含めてみんなを見守ってくれてると信じようと思います。

また各方面の皆さまからもコメントがTwitterでアップされていました。
小林雄次さん(マックス・メビウス・ゲキレンなどの脚本家)
kobayuji 俳優・田中実さんの早すぎる死。脚本で参加させていただいた『ウルトラマンメビウス』のサコミズ隊長役はもちろんのこと、個人的には、神山征二郎監督の映画『月光の夏』で演じられた特攻隊員役が忘れられません。合掌。

八木毅監督(メビウスTVシリーズ&映画監督)
TakeshiYagi 田中実さん。『メビウス』で2作品ご一緒しました。演技に真面目で、周囲、環境にも気を使われ、しかも優しい素晴らしい人でした。まさにサコミズ隊長そのままの、爽やかな方でした。
TakeshiYagi 田中さんの存在感が無ければメビウスは成り立たなかったとさえ思っています、本当に悲しいです。

梶研吾監督(メビウスTVシリーズ監督)
kajiken7: 田中実さんのニュース! 本当でしょうか? 『ウルトラマンメビウス』の打ち上げ以来、お会いしていなかったのですが…。
kajiken7: 田中実さん、信じられない。『ウルトラマンメビウス』の現場でも打ち上げでも、爽やかで、優しくて、めちゃめちゃいい人だった。なんてことだ…。
kajiken7: 個人的にはですが、ムラマツ隊長、キリヤマ隊長、そしてサコミズ隊長がベスト3隊長であります。
kajiken7: ダンは、別格で、やはりダンです(^^) RT @ultorawseven: @kajiken7 モロボシ隊長は…。(苦笑)
※「ハツカレ」の監督さんで、当時オーディションを受けた隼士君を円谷の渋谷Pに”押して”くださった恩人でいらっしゃいます※

新田康弘さん(メビウス他メカ、プロップ等デザイン担当)
2011.04.26 11:58
nittchansan メビウスの打ち上げと、その後の「大怪獣バトル」稼働のラゾーナ川崎のイベント以来お会いしてませんが、この間みたVシネの「仮面ライダーアクセル」では熱演なさってたのに・・・田中実さん・・・なにがあったんでしょうか・・・
nittchansan うう、サコミズ隊長・・・もうこのメンバーは揃う事が無いなんて・・・メビウス打上の際に書いてもらった寄せ書きです・・・田中さんご冥福をお祈りします。 http://twitpic.com/4pmfj5
nittchansan 当時のウルトラマンメビウスの打上げ、閉会の言葉はサコミズ隊長の「GUY'S SALLY Go!」の号令に、会場全員での「G.I.G!」でした。もう一度、いつかまた号令聞ける機会があるものと信じていたのですが・・・まだ信じられません。

和田三四郎さん(メビウス・メインスーツアクター)
2011.04.26 14:25
Jikukeiji あれ?田中実さんが・・・(T_T)ご冥福をお祈りします。
※岩田さんと一緒に”メインアクター”として活躍してくださいました※

大澤取締役(ワタナベエンターテインメント・取締役)
osawa212 2011.04.26 14:58 俳優の田中実さんが亡くなられた。D☆DATE五十嵐隼士がウルトラマンメビウスをやらせて頂いた時の隊長が田中実さんでした。主役に抜擢されたがまだ新人だった五十嵐を優しく見守ってくれました・・・ご冥福をお祈りいたします

本当に田中さんあっての"サコミズ隊長"だったんだ、と思います。
今日の再放送が「日々の未来」だったと書きましたが、この中の1シーンでサコミズ隊長とミサキさんと一緒にバン船長の家にミライ君がヒロトの残した懐中時計を届けに行くシーンがあります。
この時に「ミライ、畳の縁は踏まない」は畳のある家に住んだことがなく[畳の縁を踏むのは不作法]を知らずに撮影時に縁を踏んで歩いていた五十嵐君をリアルに田中さんが注意した(田中さんは時代劇の経験も豊富ですから)そうで、それを見ていた監督が「つかえる!」と取り入れられたそうです。
実際の映像をみると後ろ姿が映っているのですが、田中さんの座り方が背筋がピン!と伸びて手の置き方がとても美しくさすがだなぁ…とほれぼれしてしまいました。

他にもヤプールの話で「おまえは誰だ?」というシーン、ベムスターの話のときの柔らかい「GUYS、Sally Go?」という言い方、インペライザーの「ミライー!」というシーン(これも田中さんの案だそうです)…といっぱい大好きなシーンを速攻で思い出せます。

それからメビウスファンには有名な話ですが、サコミズ隊長の当初のキャラクター設定は「耳に赤ペンで片手に競馬新聞が手放せないほどの競馬好き」だったのが田中さんの「子供番組向きじゃない」から「コーヒーマニアはどうでしょう?」とご提案をいただいて「コーヒー大好き・サコミズ隊長」が出来上がったんですよね。
このご提案が無かったらあの誕生日エピソードも無かった(豆は豆でも・・・w)訳です。
スタッフさんの中ではサコミズ隊長はパトレイバーの後藤隊長のオマージュだったとか。でも今ではその枠を遥かに通り超えて唯一無二の「サコミズ・シンゴ」というキャラクターとなりました。すべては田中さんがサコミズ隊長を大事にしてくださったからこそだと思います。

そして大好きな映像があります。
「ウルトラマンメビウス アーマードダークネス」のVol.1特典映像でキャストの皆さまが久しぶりに集まって撮影している風景。GUYSメンバーに入ると一番年下なので「童心」に返る隼士君、テッペイさん(内野君)やジョージさん(渡辺君)と本当に楽しそうにじゃれているシーンがあったんです。

それをニコニコと本当に楽しそうに、そして暖かい目で見守るサコミズ総監(田中さん)やミサキさん、トリマルさんが本当にほのぼのとして。
約1年ぶりなのに変わらないGUYSメンバーの「絆」を見たシーンでした。

そしてあまりにはしゃぎっぷりのメンバーに「コラ!(^^;)」とニコニコしながら怒るサコミズ総監&トリピー(石井さん)は本当に「先生」のようだなーと思ったものでした。あの特典映像は大好きです。今となっては宝物となりました。

本当にありがとうございました、サコミズ隊長。大好きです。
でもやっぱりもう一度、もう一度だけGUYS再結集で総監姿、隊長姿を見たかったです。
ご冥福をお祈ります。

続きにはアーマードダークネスのときの特典映像を抜粋して掲載します。
1年ぶりの再会で撮影現場は大はしゃぎ(笑)
インタビューではこんな感じだった隼士君も…
アーマードダークネス撮影現場
リュウさんの前でこれだー!「トォー!」
アーマードダークネス撮影現場
テッペイさんたちに向かってこんな感じ、リュウさんも苦笑いw
コノミちゃんとゲラゲラ笑っている隼士君。
アーマードダークネス撮影現場
ミサキさんにちょっかい出したせいで追いかけられる姿をみてニコニコしているサコミズ総監。
アーマードダークネス撮影現場
アーマードダークネス撮影現場
ジョージさんにおんぶされるテッペイさん。メビウスキャスト、TV放送時から誰かが誰かにおんぶされるのが大好きです。
アーマードダークネス撮影現場
コノミちゃんとマリナちゃん。仲良し二人組。番組終わってからもずっと交流があるみたいですよ。
アーマードダークネス撮影現場
ミライ&テッペイ&ジョージで大はしゃぎww
アーマードダークネス撮影現場
「ヤーミーローヨー」とテッペイさん。そんなテッペイさんをジョージさんへの盾にするミライ君。
ずーっとずーっとミライ君の笑い声が響いてますww
アーマードダークネス撮影現場
そしてついに・・・・「コラ!」
アーマードダークネス撮影現場
サコミズ先生から柔らかくご注意。そしてトリピー教頭先生からは…
アーマードダークネス撮影現場
ちょww修学旅行wwなんと「言いえて妙」というか、ダレウマというかww
そんな様子にサコミズ先生はニコニコ、ニコニコ。
アーマードダークネス撮影現場
他の先生たちともニコニコ、ニコニコ(笑)
アーマードダークネス撮影現場
そんな先生はテッペイさん曰く「緊張してるんだって、総監なのにぃ」と言われて胸をさすりながら
アーマードダークネス撮影現場
アーマードダークネス撮影現場
こんな感想を漏らしていらっしゃいました。
久々の隊長服もバッチリ格好良く決めていらっしゃいましたが、始終こんな様子でちょっと緊張気味でいらっしゃいましたね。
アーマードダークネス撮影現場
でもインタビューではとても楽しそうに今回の撮影のことを語っていらっしゃいました。
アーマードダークネス撮影現場

本当に素敵な隊長でした。サコミズ隊長、色んな思い出をありがとうございました。
関連記事

テーマ : ウルトラマンシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付不可)

カウンター

 
プロフィール

AST

Author:AST
生息地:関西のIT業界の端っこに潜伏。
主成分:円谷特撮30%、ハムスター20%、人形15%、阪神15%、アニメ&漫画15%、時計5%、普通の人生0%

座右の銘は『”ウルトラ5つの誓い”をいつも心に』。
ハムスターを日々愛でながら特撮、マンガ、アニメ、人形、時計で「ヲタ」の道を突っ走る。阪神タイガースは人生の一部。
M78星雲光の国の「赤と銀の超人=ウルトラマン」シリーズ”愛”。円谷絶賛リスペクト。タロウ、80、メビウス特に応援中。

ブログの傾向:俳優集団D-BOYS&D☆DATEの”五十嵐隼士”君を全力で応援。当ブログで出演情報、TV、映画、舞台、イベント等の感想を更新中。

→この人もっと詳しくはこっち


Twitter
ブログ管理人のつぶやき、なう。
アメーバピグ
[ピグやってます]

カテゴリー
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
track feed Trackfeed
年別アーカイブ一覧
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
カレンダー

全記事表示



五十嵐隼士君Profile
IG_icon ★誕生日:1986年8月7日(しし座)
★血液型:O型
★身長/体重:176cm/60kg
★靴のサイズ:27.0cm
★通称:ラッシー、ラシ、IG、隼さん、隼士
★出身地:長野県北佐久郡軽井沢町
★略歴:元若手俳優集団D-BOYSのメンバー、第1回オーデション準グランプリ。2010年~2013年ユニット「D☆DATE」に参加。2013年11月30日をもって芸能界引退。
★代表作:「ウルトラマンメビウス(2006)」「花ざかりの君たちへ-イケメン♂パラダイス-(2007)」「ROOKIES(2008)」「任侠ヘルパー(2009)」「泣かないと決めた日(2010)」「パラダイス・キス(2011)」「聯合艦隊司令長官 山本五十六(2011)」「Answer ~警視庁検証捜査官(2012)」「D×TOWNシリーズ:スパイダーズなう(2012)」「そこをなんとか(2012)」等
★ラジオ:「和田正人と五十嵐隼士のオールナイトニッポン0(ZERO)※2013/03/25終了」「D-RADIO BOYS SUPER featuring D☆DATE」
★元ワタナベエンターテインメント所属
アメブロはこちら
五十嵐隼士君出演情報
D-BOYS(D☆DATE)の五十嵐隼士君の出演情報です。
番組出演、雑誌掲載等々のまとめです。

■□2013/11/19現在■□
※注意※
詳細情報は長くなるので折りたたんでいます。
下記”OPEN”をクリックしてください。↓
日々の未来なScedule
D-BOYS(D☆DATE)の五十嵐隼士君の掲載されている雑誌、出演番組、イベントの週間スケジュールです。通称:イガカレ
D☆DATE 関連情報
[公式ブログ] 旧ブログはこちら
[関連動画]
developed by 遊ぶブログ
クリックで再生します
サムネイル20個まで表示

出演関連商品情報
Amazon内の五十嵐隼士君出演・掲載関連商品情報
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
俳優
113位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
Add to iGoogle
Translation(自動翻訳)
