*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
Recent Entries [最新記事一覧]
スポンサーサイト
今、私たちにできること。
このたびの地震で被災された皆様、不安な夜をまたすごされていると思います。
なにとぞお心をしっかり持っていただければと思います。

そしてこのブログを見てくださっている皆様へ。
私もそうなのですが被災地への協力について自分のできる範囲で行えればと思っております。

まず一番は「無理なことは無理として自分のできることをする」ということ。
無理してボランティアに行くとかしようとかではなく、「日常の生活を日常のままにすごすこと」だと思います。
TVを見てただ見ているしかできなかったと落ち込んでいる方も多くいらっしゃるかと思います。
「こんなときに仕事なんて」「バイトなんて」「勉強なんて」と思っている方。
健康で無事で安全なら、いつも通りに生活してください。そしていつも通りに笑って、家族を大事にしていつも通りにしてください。その普段通りの行動が何よりも日本を活気付けます。

ボランティアに行くことだけが被災地支援じゃありません。
万が一、無理をして出向いても受け入れる準備がなければその方の泊まる場所、毛布、食料などを確保することに誰かが奔走することになってしまいご迷惑がかかります。
また体調を崩されたらそのための医療機関にかかることになり、別に必要な方にお薬が回らなくなる可能性があります。本当の被災者に回すべきものがボランティアの方に使うことになってしまっては本末転倒になります。
それと義捐金や救助物資の送付など、いま必要なものを送ってくださるのは本当にありがたいことです。
ただ震災のときの経験として個人レベルでとにかくドンドン送ってしまうとその整理に追いかけられて本当のボランティア作業ができなくなる場合もあります。
他にも必要なものがあるのに、個人でお送りしてくださると「水と食料と衣料品」ばかりが届き、「おむつ・ミルク」やその他「その時にその場所に必要な品物が不足」してしまうという現象も発生しました。
また募金、義捐金、寄付行動も始まりましたが、便乗した募金詐欺も心配されております。

まだ地震2日目なので窓口などもない状況かと思いますので、少し落ち着いて色々な情報を収集してから動くようにしてください。確実な機関に、確実な方法で届けることを考えてください。
窓口ができればそこに問い合わせていただければ現地で必要な物を教えてくださいます。そしてその窓口を通じて送付していただければ必要なところに必要なものが届きようになります。

あとネットを使う皆様へ。
現在訳のわからないチェーンメールやツイートが流れています。だまされずにリツイートについては責任を持って情報を判断してからにしてください。翻弄されないように、落ち着いて行動してください。

それから節電にご協力ください。
現在中部および関西電力から送電を開始しています。途中に関東地域もありますが、そこで電力が大量に供給されてしまうと東北まで届かない可能性もあります。手術や集中治療室で電気を必要とされている方がいらっしゃいますので、どうか節電にご協力いただければと思います。

マスコミの皆様へ。
色々な情報を届けてくださるのは非常にありがたいと思います。ただヘリコプターを飛ばすのを少し控えてください。乗っていらっしゃる方にはあまりわからないかと思いますが、地上にいると本当に「爆音」なんです。
その音で地上の小さな助けを求める声が聞こえないこともあるんです。
津波でつぶれた家の中、屋上にいる方、土砂崩れなどの被災あった皆様。その一秒が命にかかわることです。その小さい「命の音」が爆音に消されている可能性があると思ってください。
本数を少しでも減らしてくださると助かるんです。そしてもし手を振っている要救助者の方を見かけたら即連絡をお願いします。
震災のときもその音で助けられなかった命があります、ヘリを見つけて一生懸命手を振ったのに取材のヘリで本当にがっかりしたという話もありました。

また被災者への取材も身内をなくした、行方不明で不安になっていらっしゃる方も多いです。取材に応じてくださっている方も連絡が付かないと心配されている方ばかりです。
確かに命がけで取材されている方もいます。しかし程度も色々とありますのでどうかその点を汲んでいただければと思います。

福島第一原発、東電の作業員の方や自衛隊員の皆様が最後の最後の場所で踏ん張ってなんとか大惨事を防ごうと命がけてがんばっている最中です。
この点についても憶測などでデマなどに振り回されず、しっかりと判断してください。私も詳しい人間ではないのですが、専門家のご意見などを注意して聞いてください。

最後に被災地の皆様。
いま、色々な地域・海外の皆様から支援の手が向かっています。
どうか気をしっかり持って、落ち着いて待っててください。足りないもの、不便なことが多々あると思います。
周りの方と励まし合って手を取りあって待っててください。そして危ないと思ったら皆様で逃げてください。
無理しないでください。踏ん張らなくてもいい、怖いと思ったら怖いと言って逃げてください。

もう少しだけ待っててください。地球全部の人がいま、助けに行きますから。

【追記】
いくつかのサイトで義援金などの話が出てきています。
●アメーバピグ:「東北地方太平洋沖地震」に対する募金募集のお知らせ
アメーバピグで「東北地方太平洋沖地震」被災地支援を目的に募金募集を行っています。
1.実施期間   2011年3月12日より2011年4月12日まで(予定)
2.実施場所   アメーバピグ内「地震情報交換広場」エリア
3.募金先団体  日本赤十字社(予定)
募金対象アイテムを購入すると自動的に募金になります(10アメゴールドご購入されると、合計20円がサイバーエージェントより日本赤十字社へ募金)。
●mixi:「東北地方太平洋沖地震」への義援金募集について
モバイルからのみとなっております。支援ミクコレを購入すると募金になります。
・50pt(50円) 2種類(カラーバリエーション違い)
・100pt(100円) 2種類(カラーバリエーション違い)
募金額は50pt(50円)にはmixiが同額の50円を加算し100円として、100pt(100円)にはmixiが同額の100円を加算し200円として寄付してくださるそうです。
齋藤ヤスカ君公式サイト派生グルっぽ「東北地方太平洋沖地震 応援する会」
イカルガさんこと渡辺大輔君のブログからご紹介されていました。ボウケンブラックこと齋藤ヤスカ君が公式で立ち上げたグルっぽです。
なお、イカルガさんのご両親も仙台にお住みですが、無事が確認されたそうです。

【D-BOYSファンの皆様へ】
D-BOYSメンバーからのブログがインフォブログでも見れるようになっています。
D-BOYS INFO BLOG
現在、五十嵐君・和田君・新太君・牧田君・加治君・三上君・龍輝君・鈴木君が記事を書いてくれています。
被災地域の皆様、読めましたらどうか心の支えにしてもう少しだけ踏ん張ってください。

五十嵐君を初めD-BOYSの皆さんへ。
ブログ更新ありがとうございました。無事の知らせにほっとし、その暖かい文章は本当に心から支えになります。
7時間かけて東京に戻り、そこから歩いて帰った隼士君。本当にご苦労様でした。貴方のブログにあるようにいま何が自分にできるのか、を考えたいと思います。
そしてご家族が東北に居る中、心配だったろうに更新をしてくれたズッキーに龍輝君、三上君。他の皆さんも本当にありがとう。和田君の心のこもった文章に涙が出そうになりました。

【今日のつぶやき】
こんなつぶやきを見つけました。
m78_ultraman
2011.03.12 20:12
日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。これが私達の願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。(ウルトラヒーロー&スタッフより)
m78_ultraman
2011.03.12 21:48
【ぜんこくのおともだちへ】じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。
Baltan_wagahai
2011.03.12 19:49
今、様々なヒーローたちが皆を励ましていますね。我らバルタンも、そして多くの宇宙人も同じです。意外ですか?我らはこの地球、ことに日本を愛すればこそ、それを求めるのです。負けないでください。あなたたちは、何度となく我ら侵略者の手からこの星を、この国を守ってきたのだから。


神様、もういいですよね?
関連記事
*CommentList

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

ご無事で何よりです
>リラ様
いまさらの亀レスですが、まずはこちらにレスを。
>> ご心配おかけしましたが、元気です。
何よりも安心した一言でした。お住まい地域がど真ん中でしたので肝が冷えましたが、元気なコメントをいただけたことで十分です。
>> また、ブログで情報、阪神淡路での経験を踏まえたご意見ありがとうございます。
つたない経験話でゴメンナサイ。お役に立てればよいのですが。
>>寒かっです。
今朝も雪のマークがついている東北地方。3月とは言えどもやはりまだまだ北の大地は寒いですよね。お風邪などに十分ご注意ください。医薬品なども不足してきているとお聞きしましたので。
>> まだなにがあるかわかりませんが、体調に気をつけたいと思います。
色々なところでまだ大きな余震が来るといわれています。どうか十二分にご注意ください。
コメントありがとうございますm(__)m
>toyoko様
コメントのお返事遅くなってすみません。ちょっと自分の気持ちに整理をつけるのに時間がかかっていました。
本当に被災地の映像、被災された方々の姿にショックで言葉も出ない状況です。何かできないのか、と日々もがいているような気持ちになっています。
>> できるのは一生懸命働いて一円でも多くの義援金を被災地復興のために送れるよう、頑張ることくらいです。
そうですね。「今、できること」を考えると義援金を送ってそのお金で必要なものを購入していただく、復興に向けてそのお金を被災者の方に有効に使っていただけるように1円でも多くお渡しするためにもがんばって働くことですよね。
>> 日本が総崩れにならないよう、みんなで力を合わせて今こそ踏ん張らなければならないと思います。
ここが踏ん張りどころですね。力を合わせて乗り切らないと。
>>これからもずっと継続していかないといけない課題ですね…。
これはボランティア含めての話ですよね。阪神でも10年は確実にかかりました、今回はもっと長くかかるでしょう。一過性ではなく継続的な支援をしないといけないと思います。
こんにちは。

ご心配おかけしましたが、元気です。
また、ブログで情報、阪神淡路での経験を踏まえたご意見ありがとうございます。

1日半ばかり停電で、3月とはいえ東北の朝晩はとても寒いです。やっと電気ついて、ファンヒーター点けたら、室温3℃。昨日に比べ午前中は曇りで、寒かっです。

今朝になって、昨日今日の新聞も届き、紙面でやっと被害を把握した次第です。

電気が通っても、医療関係などが優先ですよね。喜んでばかりいられないです。
茨城もかなりひどいようで…こちらは震源地近くだから、報道されますが、どこも同じだと思いました。

今後も余震がくるし、不安ばかりですが、みなさんのツィッターやメールで連絡ついて、ちょっと安心しました。
まだなにがあるかわかりませんが、体調に気をつけたいと思います。
被災地の映像を見るとショックで言葉も出ません。
たくさん苦しんでいる人たちがいるのに、何もできない無力さを感じます。

今自分にできることを考えてみたけど、できるのは一生懸命働いて一円でも多くの義援金を被災地復興のために送れるよう、頑張ることくらいです。
日本が総崩れにならないよう、みんなで力を合わせて今こそ踏ん張らなければならないと思います。

節電は今だけでなく、これからもずっと継続していかないといけない課題ですね…。
カウンター

 
プロフィール

AST

Author:AST
生息地:関西のIT業界の端っこに潜伏。
主成分:円谷特撮30%、ハムスター20%、人形15%、阪神15%、アニメ&漫画15%、時計5%、普通の人生0%

座右の銘は『”ウルトラ5つの誓い”をいつも心に』。
ハムスターを日々愛でながら特撮、マンガ、アニメ、人形、時計で「ヲタ」の道を突っ走る。阪神タイガースは人生の一部。
M78星雲光の国の「赤と銀の超人=ウルトラマン」シリーズ”愛”。円谷絶賛リスペクト。タロウ、80、メビウス特に応援中。

ブログの傾向:俳優集団D-BOYS&D☆DATEの”五十嵐隼士”君を全力で応援。当ブログで出演情報、TV、映画、舞台、イベント等の感想を更新中。

→この人もっと詳しくはこっち


Twitter
ブログ管理人のつぶやき、なう。
アメーバピグ
[ピグやってます]

カテゴリー
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
track feed Trackfeed
年別アーカイブ一覧
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
カレンダー

全記事表示



五十嵐隼士君Profile
IG_icon ★誕生日:1986年8月7日(しし座)
★血液型:O型
★身長/体重:176cm/60kg
★靴のサイズ:27.0cm
★通称:ラッシー、ラシ、IG、隼さん、隼士
★出身地:長野県北佐久郡軽井沢町
★略歴:元若手俳優集団D-BOYSのメンバー、第1回オーデション準グランプリ。2010年~2013年ユニット「D☆DATE」に参加。2013年11月30日をもって芸能界引退。
★代表作:「ウルトラマンメビウス(2006)」「花ざかりの君たちへ-イケメン♂パラダイス-(2007)」「ROOKIES(2008)」「任侠ヘルパー(2009)」「泣かないと決めた日(2010)」「パラダイス・キス(2011)」「聯合艦隊司令長官 山本五十六(2011)」「Answer ~警視庁検証捜査官(2012)」「D×TOWNシリーズ:スパイダーズなう(2012)」「そこをなんとか(2012)」等
★ラジオ:「和田正人と五十嵐隼士のオールナイトニッポン0(ZERO)※2013/03/25終了」「D-RADIO BOYS SUPER featuring D☆DATE」
★元ワタナベエンターテインメント所属
アメブロはこちら
五十嵐隼士君出演情報
D-BOYS(D☆DATE)の五十嵐隼士君の出演情報です。
番組出演、雑誌掲載等々のまとめです。

■□2013/11/19現在■□
※注意※
詳細情報は長くなるので折りたたんでいます。
下記”OPEN”をクリックしてください。↓
日々の未来なScedule
D-BOYS(D☆DATE)の五十嵐隼士君の掲載されている雑誌、出演番組、イベントの週間スケジュールです。通称:イガカレ
D☆DATE 関連情報
[公式ブログ] 旧ブログはこちら
[関連動画]
developed by 遊ぶブログ
クリックで再生します
サムネイル20個まで表示

出演関連商品情報
Amazon内の五十嵐隼士君出演・掲載関連商品情報
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
俳優
96位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
Add to iGoogle
Translation(自動翻訳)
