*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
Recent Entries [最新記事一覧]
ショーバイハンジョー!
今日は画面を見続けていたせいか眼精疲労になったASTです。
決してどこぞの元ゲームプログラマーさんのように「眼精疲労になるほどゲームしやがって(By.国生君)」ではありませんw
#あくまで仕事、仕事ですからねーwww

たまには普通の日記っぽく(笑)

1/9-11まで関西は”えべっさん”でした。
関西の”祭り”といえば「えべっさん」かと思っておりますがあまり全国的には有名ではないかもw
本当は「えびす」さんですが関西では「えべっさん」という方がなじみがあります。なんでも「さん」やら「ちゃん」やらつける関西らしい話です。ちなみにえべっさんという神様はこんな姿で出ていることは多く、全国の神社仏閣やお店屋さん、おじいちゃんやおばあちゃんのおうちで見たことがある人も多いのではないかな?と思います。
ショーバイハンジョー
↑これはピグのえべっさん衣装着た私でござるw

ウルトラマンメビウス第12話「初めてのお使い」に「ゴダイゴンジアザー」として出てきたのは記憶に新しいかとw
『ショバイハンジョー!ショバイハンジョー!』と言いながら鯛砲を『ターイ!』とぶっ放してメビウスとヒカリが大苦戦してましたからね。

このお祭りは商売の神様「えびす(戎・夷・恵比寿・蛭子と色々な書き方があります)」さんにお参りして商売繁盛をお祈りするというものです。ご参拝の後、熊手や笹を買った後で「福娘」さんに福を呼ぶ色々な飾り付けをしてもらって(オプション販売w)持ち帰り、1年間はそれを社内に飾ってます。
#ミニ知識:えびすさんには「蛭子」さん系と「恵比寿」さん系など何種類かのルーツがあります。
##「蛭子」はイザナギ・イザナミ2柱のお子様で、国産みの際に最初に生まれた方です
##「恵比寿」さんは大黒さん(大国主命)の姿といわれて七福神のお一人です

えべっさんを祭る沢山の神社の中でも今宮戎、西宮戎、堀川戎を「三大戎」さんと言ってこのどこかに3日間の間、関西では初詣以上に沢山の人がお参りに訪れます。
神社を走り抜けて1位の人が「福男」になる・・・という話で結構有名なのは西宮戎さん。総本山なのでそちらまで行ければベストですがさすがに遠い。
そこで私たちは梅田に近い場所にある「堀川戎」さんにお参りに行きました。

南森町で地下鉄を降り屋台の間を通りぬけると早々に門が見えました。
堀川夷2011
この付近一帯は歩行者天国に変わっている部分もありますが、車も多く通る場所なので警察の方が出て大変な騒動になっています。境内に入るとこの人の山。
堀川夷2011
本殿前の賽銭箱が遠い~(泣)
途中あたりからビュンビュン空を小銭が飛んできます。なかなか皆様コントロールが良くて人に当たる事はめったに無いのですが恐怖感が半端ない(苦笑)
祖母からの”きびし~い”教えで「小銭を投げるのは(神様に対して)バチ当たり」と教えられてしまったが故に小銭を投げれない私は掻き分け掻き分けしてようやく賽銭箱の前に。

”プロジェクトなどの仕事がトラブル無くうまくいきますように”
”沢山契約をいただけますように”
”給料上がりますように”←切実


”五十嵐君の仕事がドンドンいっぱい入ってTVでいっぱい見れますように”←待てw

110円でここまで祈る私は反対にバチ当たりかw
#手持ちの小銭が無くてありったけ=110円になってしまいましたw

お参りの後はお楽しみの屋台タイム。まずはじゃがバタ。
堀川夷2011
毎年同じ場所に出しているおっちゃんのじゃがバタは相方が大好物。いつも「ホクホク」と中までしっかり蒸せているからおいしいのです。しかし今年はじゃがいもが小さくなってて相方(´・ω・`)ションボリ

そして関西の心のジャンクフード、たまごせんべい。私の大好物です。
堀川夷2011
大きなえびせん1枚にお好み焼きソースをたっぷりと塗り、天かすをざーっとかけます。その上に半熟に仕上げた目玉焼きを乗せてたっぷりマヨネーズをかければ出来上がり!!
屋台メニューの代表選手みたいな感じで小腹が空いている時に食べればこれまたおいしい!
最近はベーコン入りとかハンバーグ乗せ(Mi様情報)とかバリエーションも豊富です。
他の地域の「たまごせんべい」は瓦せんべいに卵がたっぷり入ったもの・・・だと思うですが関西ではこれを「たまごせんべい」といいます(笑)
ぜひ関西のお祭りに来たときはこれを食していただければと。

最後に家にお土産として芋きんつば。
堀川夷2011
普通のきんつばは小豆ですが、これは芋で仕上げています。甘くてホクホクでおいしい。これもいつも同じおっちゃんとおばちゃんの屋台で買いますが、話を聞くと大阪の芋きんつばの屋台はここ”1件”しかないそうなんですよ。お正月は天満宮、えべっさんは堀川戎、他にも桜の通り抜けや8月の天神祭り、11月の神農さんにいらっしゃっているそうな(通りぬけと神農さんは毎回行って買ってますw)。
人の良いご夫婦さんの作るホクホクの味は毎回本当に楽しみで、1個100円で決して安くは無いけどついつい買っちゃいます。昔は紫芋のきんつばもあったけど、最近は紫芋が高くなって手に入りにくくなったこともあってやめちゃったそうな。
有名なお店のいもきんに”負けない”おいしい味に毎回舌鼓。
ご馳走様でした!!

これで商売繁盛・・・景気回復してくれたらいいですね。

【今日のおみくじ】
小吉で荒木君。ショックでいいこと・・・ないですねぇ。

【五十嵐隼士君情報】
昨日はオンラインがありました!
元気にお仕事しているみたいで安心、安心。

【今日のつぶやき】
リュウ隊長、ご結婚おめでとうございまーす!
末永くお幸せに!!!
関連記事
*CommentList

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

おいしそう
今、おなかがすいているので、「たまごせんべい」にうっとりです。
ぜひ、食べてみたい!!
お祭りの雰囲気ってワクワクしますね♪

「えべっさんセット」ゲット、おめでとうございます!
これ、ゲットするのに徹夜したと聞いて涙が出ました(^^;

鯛が可愛いんだけど、その鯛をトラが狙っていて、すぐうしろでもネコが狙っているという構図がナイスです!

人ごみのをかきわけの参拝、ご苦労様でした。
しかしたった110円で、お願いしすぎです!!
カウンター

 
プロフィール

AST

Author:AST
生息地:関西のIT業界の端っこに潜伏。
主成分:円谷特撮30%、ハムスター20%、人形15%、阪神15%、アニメ&漫画15%、時計5%、普通の人生0%

座右の銘は『”ウルトラ5つの誓い”をいつも心に』。
ハムスターを日々愛でながら特撮、マンガ、アニメ、人形、時計で「ヲタ」の道を突っ走る。阪神タイガースは人生の一部。
M78星雲光の国の「赤と銀の超人=ウルトラマン」シリーズ”愛”。円谷絶賛リスペクト。タロウ、80、メビウス特に応援中。

ブログの傾向:俳優集団D-BOYS&D☆DATEの”五十嵐隼士”君を全力で応援。当ブログで出演情報、TV、映画、舞台、イベント等の感想を更新中。

→この人もっと詳しくはこっち


Twitter
ブログ管理人のつぶやき、なう。
アメーバピグ
[ピグやってます]

カテゴリー
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
track feed Trackfeed
年別アーカイブ一覧
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
カレンダー

全記事表示



五十嵐隼士君Profile
IG_icon ★誕生日:1986年8月7日(しし座)
★血液型:O型
★身長/体重:176cm/60kg
★靴のサイズ:27.0cm
★通称:ラッシー、ラシ、IG、隼さん、隼士
★出身地:長野県北佐久郡軽井沢町
★略歴:元若手俳優集団D-BOYSのメンバー、第1回オーデション準グランプリ。2010年~2013年ユニット「D☆DATE」に参加。2013年11月30日をもって芸能界引退。
★代表作:「ウルトラマンメビウス(2006)」「花ざかりの君たちへ-イケメン♂パラダイス-(2007)」「ROOKIES(2008)」「任侠ヘルパー(2009)」「泣かないと決めた日(2010)」「パラダイス・キス(2011)」「聯合艦隊司令長官 山本五十六(2011)」「Answer ~警視庁検証捜査官(2012)」「D×TOWNシリーズ:スパイダーズなう(2012)」「そこをなんとか(2012)」等
★ラジオ:「和田正人と五十嵐隼士のオールナイトニッポン0(ZERO)※2013/03/25終了」「D-RADIO BOYS SUPER featuring D☆DATE」
★元ワタナベエンターテインメント所属
アメブロはこちら
五十嵐隼士君出演情報
D-BOYS(D☆DATE)の五十嵐隼士君の出演情報です。
番組出演、雑誌掲載等々のまとめです。

■□2013/11/19現在■□
※注意※
詳細情報は長くなるので折りたたんでいます。
下記”OPEN”をクリックしてください。↓
日々の未来なScedule
D-BOYS(D☆DATE)の五十嵐隼士君の掲載されている雑誌、出演番組、イベントの週間スケジュールです。通称:イガカレ
D☆DATE 関連情報
[公式ブログ] 旧ブログはこちら
[関連動画]
developed by 遊ぶブログ
クリックで再生します
サムネイル20個まで表示

出演関連商品情報
Amazon内の五十嵐隼士君出演・掲載関連商品情報
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
俳優
123位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
Add to iGoogle
Translation(自動翻訳)
